フラメンコの練習日記と独り言



プロフィール

megurin

  • Author:megurin
  • フラメンコ踊ること、見ること、聞くことが大好きな私です。スクール以外でもフラメンコな仲間できるといいな♪ご訪問の際には足跡残してもらえると嬉しいです(^.^)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア





肩身狭いです
先日、最近リニューアルしたダンスグッズを扱うお店に
ふらーっと立ち寄ってみました。

ダンス用の新しいスタジオもできて
売り場ものすごく広くなっていたのですが
広くなっていたのは、ほとんどバレエのコーナーだけ。。。
ガビーン。
あと社交ダンスやソシアルダンスなんかのコーナーは
かなり広がっていましたが、
フラメンコってどこ???
そんな世界でした。
前の売り場も、充実してないなーと思ってはいたけど
今回も「畳2畳分」ぐらいでした。
シューズ、ファルダ、各10着ずつぐらい。
サイズや色を聞いたら

「取り寄せですねー2ケ月ぐらいかかります」

そんな待てるかっちゅうの!!

アバニコは3個ぐらい。
CD数枚。
シャツ、数枚。
ドレス5着。

とりあえずおいてますよー
ぐらいの感じでやる気のなさをかんじました。

バレエのシューズ壁一面にあったのに、
なんじゃこの差は?
私の住んでいる地域にも結構フラメンコのスクールできたと
思っていたけど
こんなに需要がないとは。。。

今はピラテスやヨガが人気で
続々とスクールできています。
でもヨガは別にグッズがなくても極端な話ジャージで
できるわけじゃにですか。
でもフラメンコは専用の靴、。
専用のスカートが最低ないと踊れないんです。

やっぱネット通販に頼るしかないのかなー


いいなーバレエしている人
あんなにグッズそろっていて。。



テーマ:日記 - ジャンル:日記


今夜もダメダメ
今夜もブエルタの練習でした。
当然頭はクールクル、ふらふらしながらまわり続けます。
そして皆、最後は先生に倒れこみます。
先生も腕を腰を肩を支えながら、「大丈夫?」
さりげないボディタッチがいやらしく感じないのは
外人だからでしょうか?
ふぁ?いつになったら、うまく華麗に蝶のように
クルクル回ることができるのかな?

一生無理かも・・・

そして振り付けはこれまた、はいるところが難しい
ジャマーダの練習です。
何度やっても、遅れたり、はしったり・・・
うまく体をくねらせたり、腰を使ったり、肩を使ったり出来ない私は
まるでロボットのようにギクシャクしています。

さて今からまた練習です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


先生のチェック
今日のレッスンは先生の先生によるチェックが入っていました。
スペインから来ている講師の、ほかの講師によるレッスンの評価です。
なんかこっちが評価されているようで緊張でした。
おまけに、ビデオの撮影もあってたしさ。

レッスンは先週に引き続き、ブエルタ(回転)の練習がひたすら
はいりました。
スタジオの端から端までクルクル何回もまわるんですが
途中で進行方向がわからなくなり
鏡に激突しそうでした。
(それって、頭の位置、目線が定まってないから、ようするに
下手だからってことなんですけどね・・・)

フラメンコ仲間ではもう忘年会の話で盛り上がっています。
昨年はスタジオかりて自分の習ってる曲のお披露目会しましたが
今年は一泊で温泉ツアーです。
幹事にはなりたくないんで、遠くから
「そこいいね?!!」
なんて無責任な発言ばかりしています。
女だらけで総勢12名です。
どんな珍道中になることでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


疲れたぁ
今夜はレッスンの後、更に練習をして
気付いたら22時を過ぎていました。
どうりでクタクタのはずです。
おまけに今日の振り付けで、ブエルタ(回転、ターン)が
ついたものですから久しぶりにクルクル回る練習を
必死でしていたら頭がクラクラまわってます。
日常の動作でターンするなんてことないものね。

仕事していると、あーまだこんな時間だ。。。ダリィなーだけど
好きなことしている時は時間がたつのは早いものです。
からだはクタクタに疲れるけど、気分爽快になります。
いつもリフレッシュ!!難しいけど、うまくできないけど
楽しい楽しいもっと踊りたぁい!!です。
そう楽しむことが一番ですよね。

そういえば今日、スクールのお友達と温泉旅行の計画立ててたとき
スペイン人の男性の先生が
「いいなー温泉」
「○○も一緒に行く?
 ○○なら私、一緒に温泉入っても、一緒にねても平気だよ。
 だって男ってかんじしないんだもん」
と私。
「え?僕ホモじゃないよー女の人好きだよ」
とせんせい。
でもでもいっつも女性に囲まれてるってどうなんでしょう。
右を見ても左を見ても女性しかいないって。
逆に女性不信になったりしないのかな??
私のスクールはギターの先生とこの先生除いて皆女です。
生徒も日本人の講師も受付も事務もぜぇ?んぶ女!!
私が逆だったら絶対イヤだ。。。



結婚式
今日は高校時代の友達の結婚式でした。
会場は老舗のホテルでさすがに料理もおいしくて、完食。
私は人生初の結婚式での受付をしました。
余裕をもって、指定された時間の30分前にはついたのですが
ほかのお客様はもっと早く来てたみたいで
男性側の受付の人に結構さばいてもらっていたようです。。
ごめんね?。。。
テーブルは同じ高校だった人ばかりでしたが、ひとりだけ顔も名前も
わかない人がいて隣の席の人と
「ねえあの人わかる??」
「ううん、みたような気はするけど。。。」
「でもいまさら誰ですか?なんてきけないよね」
「うん、まっいいか」
ってな具合でした。
結局同じテーブルなのに最後まで一言も話すことなく終了。
私は両隣の人とひたすら話して盛り上がっていました。

でも結婚式は何回出てもいいものですね!!
心が優しく穏やかになります。
花嫁さんもすごくかわいかったです。
お幸せに♪



kettukon2.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


女の世界
今夜はフラメンコの日でした。
振り付けは先週の復習で、進みませんでした。
先週の振り付けがすっかり抜けている私は、ありがたかったです。

どうも私は腰や肩の動きが苦手のようで
いつも同じところで注意され、意識して動かしていると
ワンテンポ出遅れるという悪循環です。。。
同じクラスのちょっと苦手な人に、
間違えるとキッ!!と睨まれてしまいます。。
どこもかしこも女の世界は怖いものですね。。
そんなに睨まなくてもいいじゃないのよ?!!!ぷんぷん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


タンゴ
今日から新しい曲のレッスン開始です。
曲はタンゴ。
クラスもちょっぴり背伸びして中級クラス。
中級の次は上級クラスしかないから
かなりレベル高いです。
大丈夫かな?かなり不安。。

この曲は先週からスタートしてて、
私だけ先週きてなかったものだから
かなりパニクリました。
結構すすんでたのね?
でもそこは勇気をもって、
「先週きてないから、最初から教えて!!ください!!」
(日本語達者な先生なんで嬉しい)と私。
今回の先生(♂)に習うのは三回目だし
コミュニケーションも
とれてるんで、「え??!」なんていいながらも
優しく教えてくれる。
やっぱり男性は女性にはあまいのよね(^。^)

今回の曲タンゴは、
単発のレッスンでは何回か受けたことあったけど
ふつうのレッスンははじめて。
2拍子系の曲は久々なんで
本当は踊りやすい曲なんだろうけど
かなりギクシャクでした。(まっ初回だしさ!)
コンパスはつかみやすいぶん、微妙なからだの使い方が
かなり難しいです。
腰や肩の動きが特に。。。

さてさて12月までの3ヶ月、頑張りましょうかねー
とりあえず復習をします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


欲求不満なり。。。
しばらく踊ってないとかなりストレスたまります。
悶々としてくる。。。
ふとしたときに、覚えているサパテアードのリズムを刻みます。
主人から、「あんたいつもなんで突然足はじめるの??」
と言われますが、フラメンコやっている人なら経験あるはずですよね??
駅のホームで、エレベーター待ってる時、電車乗ってる時、会社の机の下で、ふと気づくとバタバタ足音立ててます。。。
ふと気づくと、回りの人の視線がいたい時あります。。

10月からのレッスン楽しみぃ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記


プレゼント
もうすぐスペインに帰国する先生のプレゼントを用意しようという話になりました。
さぐりをいれたら、チェキがほしいんだと。
スペインにはないそうだ。
でもふつうーの白のチェキはイヤで、花柄とかカワイイのがいいらしい。
ちなみにフィルムも売ってないからいっぱいつけてやらなきゃです。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


オニューなの
ネットで頼んでた衣装がきました。
まぶしくなるぐらい鮮やかな真っ赤なブラウスです。
でも激安だったんだなーウフッ
フラメンコの衣装って高いのよ。
私が住んでいる地域はたぶん二店舗しかお店なくて、
大体皆ネットの通販で買っているみたいです。
スペイン製の生地だったり、体にぴったりフイットするようにだいたい
オーダーでドレス作ることが多いから、高いのかな?

明日はスペイン人のカンテ、ギターが入っての練習があるから
がんばんなきゃね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記



